· 

梅雨疲れにスパイス!!

こんにちわ!

おうちサロンketoruの瀧口です。


梅雨の時期は、じわぁと湿気で汗をかいてはベタベタして気になりますね(;;)

湿気が多いとなんだか体調がすぐれない。。。

なんて方も多いかと思います。


元気を出したい時にスパイシーな料理は良い刺激をくれます(^^)

先日千葉で有名なインド料理シタールに行ってきました。

甘口から辛口まで色んな種類があるのですが、どれもとても美味しくて食べすぎてしまいました(@・v・@)


アジア系のお料理には沢山のハーブやスパイスが使われていますが、アロマで使うのと、食すのではちょっとした違いがありとても面白いです。



シタールさんには【フェンネル】のハーブが置いてあり、お口直しに良かったらと教えて頂き初めてフェンネルを食べてみましたが、、、、

個人的にフェンネルの香りが少し苦手なので、一粒で『うおー!(@@;)』となってしまいました。。。



精油のフェンネルは、女性系のトラブルや消化器系や呼吸器系に効果的で、幅広く使えます。

香りに特徴があるのでお風呂でアロマバスする際には

生理前はゼラニウムと。

癒されたいときにはシダーウッドとよくブレンドします。

一滴でも香りがしっかりしているので、もし入浴などで使用する際はあまり入れ過ぎないようにして下さいね☆


話は戻りますが、これからの時期、夏バテ防止にも上手くカレーなどのスパイシーなお料理食べていきたいですね(^^)


写真はシタールのカレー&ナン。

特にバターチキンカレーが絶品でした☆