· 

あなたは全身浴派?半身浴派?

こんにちわ!
おうちサロンketoruセラピスト瀧口です(^^)


日差しがギンギンで、日中は汗がベタベタですね。
しかーし、冷房ガンガンの店内、会社、電車
まるで冷凍されたみたいに冷えてカチコチ∑(゚Д゚)


そんな時期に大事なお風呂。
皆様はどのように入られていますか???


私は昔からお風呂で本を読むので、半身浴が流行る前から長風呂です
いつも母に長風呂過ぎて心配されてるくらいでした(;´Д`A


一時期、ダイエットや心臓の負担から半身浴や腰浴など流行りましたよね!


半身浴と全身浴は上手く使えば、その人にあった温まり方ができます(^^)


全身浴は心臓に負担がかかります。
なので、心臓に疾患がある方などは半身浴の方が負担が少なく入れます。


半身浴は首肩が冷えてしまい、首肩腰などに不調がある方は、上半身がしっかりと温まりません。


なので、二つを合体‼︎‼︎
はじめ半身浴、途中から徐々に全身浴という方法を私は実践しています
  

※今の時期は40度のお風呂で、お風呂に入る前には常温の水を一杯飲みます。


先ずは半身浴で血液の流れが滞りやすい下半身を温めていきます。(その間に読書☆)あまり長過ぎず15分くらい?入ります。

じょじょに肩まで浸かり、最後は首頭まで全身入ります
ここは5分~10分くらいであつーい!と、限界がきますので、様子をみて無理なき程度に入ります。
温まりはその時の冷え具合によっても違います


すると心臓の負担もかかり過ぎずにしっかりと、血液の流れ方が違う下半身、上半身ともに温まります( ^ω^ )


入浴後は常温のコップ一杯のお水を飲み、水分補給もしっかりととってください


じょじょに全身浴、何気に冷えてしまう夏の身体にオススメです☆