生理痛にオススメの食べ物は・・・?

こんにちわ!
おうちサロンketoruセラピストの瀧口です( ^ω^ )
今日は生理痛の時にオススメな食材をご紹介させて頂きます。
今回は私が描いた4コマも登場します(笑)

生理痛の時にオススメな食材は・・・生姜!

寒くなってくると冷え性の方は特に生姜を摂取する機会が増えてきますが、
生姜には違う嬉しい効果もあるんです.
生姜は身体を温めてくれるだけではなく、

 

【生理痛の痛みも和らげてくれる】んです!!
なぜ、生姜が生理痛に効果的なのかと言えば・・・
子宮が収縮する時にでる、痛みを感じる物質が、ある穴に入ると痛みが出てしまいます。
その穴を塞いでくれるのが、生姜に入っている物質なのです!!!
なので、痛みが減ります(^_-)-☆
ちょとわかりづらいので4コマ漫画にしてみました。(雑ですがご愛嬌ということで・・・(笑))
ポイントは痛くなってから摂取するのではなく、
【痛くなる前】に摂取する事です☆
穴を塞ぐ事で痛みを軽減するので、先にとるのが大切なんですね。
ちなみに、生理痛の時に鎮痛剤を飲むタイミングも一緒です。
【痛くなる前】に飲む。
それがポイントです。

生理痛とお肉

また、この痛みを感じる物質は、
お肉やお魚の脂身が変わってこの物質になるので、
脂ののったお肉類は控えた方がベター。
ただし、
赤身肉は生理中不足しがちな鉄分を補ってくれるので、
生理の時は、脂身の少ない赤身肉を摂取すると、生理痛にも良いのでオススメです。

女性は生理や排卵など、サイクルがあるので、
サイクルにあった食事やケア方法で快適に過ごせるように意識すると、
身体の状態も変わっていきます☆
少しの意識で過ごしやすい日常を。