· 

不妊症について

こんにちわ!

おうちサロンketoruセラピストの瀧口です( ^ω^ )
【不妊症】について、知りたいけれどなかなか情報が集まらなかったり、
お友達と気軽に話せなかったりしますよね。
今日は不妊症について書いていきます。

不妊症とは?

日本産科婦人科学会によると
【不妊症】とは、 
健康な男女が結婚後一年間妊娠に至らなかった状態の事
現在は10組のカップルのうち1組が不妊症です
初めて聞いた時には思いのほか多いなと感じましたが、
誰でもとても身近な症状になっているのだと感じます
晩婚化や女性の社会進出などで、
一昔前とは大きく生活も身体も変わっている事は明らかです。
高度生殖医療による出生児数も
20年で17倍に増えています。
日本で一年間に産まれる赤ちゃんは100万人。
27人に1人が体外受精で授かった赤ちゃんです。
日本の不妊治療は世界トップクラスの技術ですが、
生活環境や年齢的な所から不妊症の方が増えている現状です。

セラピストとしてできること

セラピストとして出来る事。
それは、治療でなく【予防・ケア】になります。
施術で身体を緩めることで、
卵巣や子宮にゆきにくかった血液が流れやすくなったり、
呼吸が深く出来る事で、
自律神経も整っていきます。
カウンセリングでは世間話から身体や心の事を沢山お客様と話させて頂いてます。
妊活中は精神的にも肉体的にもとても負担がかかり、一人で抱え込むにはとても大変な時です。
心と身体をゆるめていくと、
『ふっと』
力がぬけて自分の本当の気持ちが見えてくることも多いです。
アロマセラピストとして、
出来る事を精一杯させて頂きたいと思っております
いつでも女性の味方のサロンです。