· 

運動と女性ホルモン

年末年始あたりから、お天気が良くて体調も大丈夫な日には軽めのジョギングをはじめました


個人的には寒い季節の方が走りたくなります。
小中学生の時は駅伝選手だったので、学生時代の記憶からだと思うのですが、不思議と気付いたら寒くて走ってます



さて、ジョギングですが女性ホルモンを整えていくうえでもとても効果的です。


週に2、3回程度続けていく事で女性ホルモンを整えてくれます。
適度な運動によりエストロゲンが出てくるので、PMSや更年期の症状の緩和に繋がっていきます。


午前中などお日様が出ている時間に外で運動する事によってセロトニン(ハッピーホルモン)もでてくるので、憂鬱な気持ちもすっきりしてきます


運動の良いところはリスクがなく女性ホルモンを整えられるところです。
ただ、一つ注意点があり運動もやり過ぎてしまうと生理が止まってしまう事もあります。
例えば、アスリートの方や毎日のように激しい運動をされる方は月経異常の方が少なくないそうです。


【運動の目安】
週に3日程度
1日30分の有酸素運動だと女性ホルモンがちょうどよくでます。


有酸素運動は勿論ジョギングでなくてもウォーキングやダンスなどでもオッケーです



今日は運動と女性ホルモンについてでした^ ^
妊活と運動についてはまた今度書いていきます。