· 

冬とお花と女性の魅力

寒さが厳しい大寒の時期。
歩いているとふと黄色いお花が目に入りました。
暖冬で多分季節外れに咲いたお花でした。(名前がわからないのですが(^_^;))
 
近くに行ってみるととても芳しい良い香り。ジャスミンのような華やかな香りでした。


精油は古くから香料として使われてきましたが、その中でもお花はスペシャルな存在。


色んな宗教で、クラウンチャクラに例えられたりもします。
クラウンチャクラとは、頭頂にあり、自己実現、高次の表現、天との繋がりを意味する場所です。
直感、知識、英知、理解をもたらします。


不思議と今日はコレだ!
と、お客様が選ばれる事が多いのはお花の精油です。(フランキンセンスも人気ですが)


私は女性は直感力に優れていると思います。
太古から自分やパートナー、子供、家族を守る為にどうするべきかを瞬時に選んできていますし、
昔は神聖な役割は女性がしており、直感力を使っていた時代があったと思うのです。


しかし、男性社会で働いたり生活している間に直感よりも理屈が先にきてしまうことも多く、直感力を昔ほど使うことは無くなったのではないかと思います。


そんな現代女性にお花の精油は直感力を思い出させてくれる存在だと感じます。


女性性や、華やかで、艶やかな女性ならではの存在感。
異性をひきつけたり、同性にも一目置かれたい、このような気持ちにもお花の精油はサポートしてくれます。

お花の精油
○ラベンダー
○ローズ
○ジャスミン
○イランイラン
○ネロリ
○カモマイル・ローマン
○カモマイル・ジャーマン
など


お花の精油は女性に素敵なインスピレーションをもたらしてくれるような気がします(^^)