· 

完璧な自分が好き?

こんにちわ!
春は桜が咲くと雨がふる、、、
とはいえ、雨の中の桜もピンク色がとっても可愛いですね^ ^

今日は私の体験談をもとに、
春の変化の多い時にどう乗り越えていくかに繋がったらいいなぁと思い、かいてみます。


皆様はどんな自分が好きですか??


いきなり、好きな自分を聞かれると、困っちゃうなぁという人も多いと思いますが、
ちょっとイメージしてみて下さい。


好きな自分をイメージするのはとっても大切です。


ですが、それで自分自身を苦しめた事が私にはあります:(;゙゚'ω゚'):


今では信じられないのですが 笑
子供の時に私は完璧主義者でした。
好きな自分というか、
自分は完璧でなければならない
と、いう思い込みが凄くて、、、


勉強もスポーツも技術も裏で出来ないことは努力してオールAをとって、
それが当たり前みたいな感覚でした。
(小学生の頃なんで超大昔ですが)

でも、
どこかで、
素直に出来ないことを出来ないって言える子供らしい子に凄く憧れてました。


だけど、完璧な自分でいるために努力に努力をし、
いつしか疲れ果て、
中学校の途中で方向転換しました。


『勉強じゃなくて、
私は人生の勉強をしよう!』


そして、高校時代は小学、中学では考えられないくらい、全力で楽しみました。


お友達も沢山で、好きな部活や、隠れてバイトをしたり、恋バナに明け暮れてみたり。


気づいたら自分で作っていた完璧な自分はいなくなっていて、
自分の好きな自分像がゆるっとして少し遊びのあるものになりました。
(高田純次さんとか所さんとかのような)


それまで描いていた、自分の皮を脱ぐ事ができたら、それはそれはとても軽くなりました!
(でも皮は何層にもなっているので、その後も脱皮が必要なのですが、それはいつかの時にかきます。)


自分のイメージは自分で作っていくしかないんだなと思った体験談です。


精油もそうですし、
植物もそうですけれど、
物凄く自然の摂理で完璧なんですが、
不完全な部分も入れて完璧なんです。

精油は毎年多少成分変わりますし、
産地によっても変わるので一定ではありません。

植物も花が咲く年もあれば咲かない年もあるし、

あるがまま。
そのままの美しさをもってます。


人間は複雑な生き物ですが、
足掻く姿も含めてやはり美しいんだと思います。


身体を触るお仕事をしていると、
複雑かつ物凄く精巧に作られている人間に感動する事が多いんです。


命のエネルギーがみなぎる季節は、
そんな事を思う事が多いです。

今が苦しいなと思っている方は
好きな自分を少しでも思い描けたら、
少しでもその姿に近付いてると思います^ ^