· 

自律神経は繊細だ

こんにちわ。
おうちサロンketoruの瀧口です(^。^)


写真はお客様からのNew Yorkお土産☆
チョコレート好きの私にいつもチョコレートの差し入れを下さります(;ω;)


大切に少しずつ頂いてます。


******************


今年は特に、春の季節の変化で、自律神経系が乱れていらっしゃる方が多かったです。


かくゆう私もその一人でした∑(゚Д゚)
身をもって体験です。
ココロは元気!カラダがボロボロになっていたみたいです、、、笑
(自律神経ってココロってイメージがありますが、ココロが元気でもバランス崩れます!)

今は身体も復活!し、バランスの大切さを改めて感じてます。


自律神経は非常に繊細なセンサーだと思います。


嬉しい事も悲しい事も、
大きな刺激も小さな刺激も、
人によって反応は異なりますし、


自分のバランスの取り方がわからないと、崩れて、ホルモンや免疫にも影響してきますからね。


嬉しい事もストレスとなってしまうので、変化の時期はメンテナンスがとても大切です。


***************

自律神経系が乱れてるかな?と思う方とお話していて思うのが【我慢】です。



女性は母性を持ってますから、
【私が我慢すれば】
と、思っている方が多いです。

休むことや、
リラクゼーションを受ける事に少し罪悪感のようなものを抱く方がいらっしゃいます。
(家族も大変なのに私だけ、こんな贅沢なものを、などなど。)

でも、やっぱり女性が元気でいる事が家族のココロとカラダの健康を保つ上でも大切です。


だから、女性は特に自分の時間やメンテナンス時間を大切にして欲しいです。


【私さえ我慢すれば】
と、いう気持ちが強い時はカラダも筋肉のはりが強く、
頭もガチガチです。


人によっては睡眠がとりづらくなる方もいます。


そんな時に使いたい精油は、
ローレル、オレンジスイート、ベルガモット。


イメージは少し自分を甘やかそうブレンド。


難しいことは考えずに優しい香りに包まれる至福。


お母さんになろうが、
年が上になってこようが、
人って甘えたり、甘えられたり、どっちもあってバランスがとれるんだと思うんです。


でも、お母さんになり、年が上になり、
役職が上になり、だと、甘える事が出来ずらくなります。


大人だって、甘えたり、さぼったり、間違えたり、それもいいじゃない。


そんな全てを包んでくれるような精油、アロマトリートメントは、やはりとても優しいなぁ〜と思います。


仕事場でのストレス、
妊活の悲しみ、
子育てのイライラ、
夫婦間のトラブル、
更年期の喪失感、


毎日色んな方の背景に少し触れながら、
生きるエネルギーが少しでもその方のプラスになるよう、
今日もアロマトリートメントを通じて、サポートさせて頂きます^ ^