· 

アロマセラピストのセルフメンテナンスって?

こんにちは。

おうちサロンketoruセラピストの瀧口です。
湿気が蒸し蒸し!
昨日から本格的な夏!を感じる暑さとなりましたねー。
毎年夏恒例、
梅シロップ完成しました!
やっぱり美味しい梅シロップ。炭酸割り最高です(^^)
気付けばもう7月!
今年の折り返し地点ですね。
今年も一人一人のお客様やセラピストさんとのご縁に、感謝感謝の毎日です(^.^)
さて、色んなセラピストさんとの話でも、お客様との話でも出てくる、自分のケア、メンテナンスの話。
今日は私が行っている自己ケアについて書いてみたいと思います^ ^

セルフメンテナンスは必要?

セラピストは職業上、色んな話をお客様から伺います。

家族の話、病気の話、別れの話、
職場の人間関係の話、恋愛の話などなど。
一人一人、違う人生ですから、
色んな物語がそこにはあって、そのお話を伺いながら施術させて頂く事が多いのです。
一人では抱えきれない悩みを打ち明けて下さる訳ですから、
セラピストとしては真っさらに受け止めたい。
そう私は思っています。
しかし、セラピストも人間です。
生きていれば、疲れもしますし、アップダウンもある訳です。(ぶっちゃけ!!)
ココで、すご〜く大切なのが、自分自身のカラダとココロのケアです。
どんな事してるか、知りたーい☆
というお声頂いているので、私の場合はこんな感じで、ケアしてます(^.^)

カラダのケア

私は働き過ぎたり、頑張り過ぎると、ココロよりも先に身体に異変がでます。
例えば、生理不順になったり、腰痛が悪化したりです。
それをそのままにしてしまうと、カラダが辛くてココロも辛くなってしまいます。
なので、カラダのメンテナンスはとっても大切で、
今はお知り合いの先生にボディーケアしてもらっています。
月一が基本ですが、ハードな時は2週間に一回くらいのペースで通ってます。

 

勿論、アロマケアも日常的にしています。

例えば

  • 風邪予防に
  • 筋肉痛・筋肉疲労のケアに
  • 睡眠しやすい様に(アレルギー性鼻炎で鼻が詰まりやすいので、、、)
  • 生理痛の痛みを抑えるように

などです。

カラダの状態に合わせて選べるので、お薬を使う前の段階として使っているので、

今はほぼお薬を飲むことがなくなりました。

(ただ、インフルエンザや必要なお薬は飲んだ方が良いと私は思ってますし、必要な時は病院に行くことも大切です。)

 

ココロのケア

では、私がやっているココロのケアはというと、
『好きな時間を増やす事』
『自分がテンションが上がるものを積極的に取り入れる事』
『たまに無の時間を作る事』
です。

好きな時間を増やす事

好きな事とは、
好きな音楽を聴いたり、好きなお店に行ったり、好きな人とあったり。
安定的に好き!なもの、事に触れると人ってそれだけでハッピーになりますよね(^.^)
好きな食べ物を食べるのも大事な気がします。
カレーとかオムライスとか美味しいパンとか?!

自分がテンションが上がるものを積極的に取り入れる事

ちょと好きな事とかぶるところもありますが、

例えば、

オシャレな街やカフェでお友達とお茶をしたり、

良い事が沢山書いてある占いをみたり、

可愛い雑貨屋さんやインテリアのお店をみたり、、、

 

どれも、個人的にはテンションが上がります(笑)

テンションが上がるのは人それぞれだと思うので、

【私これをしてる時テンションあがる!】

と、いう自分のアンテナに気づくのが大切です^^

たまに無の時間を作る事

無の時間とは、
料理をしたり、ひたすらダラダラしたり、ヨガしたり、散歩したり、サイクリングしたり、自然の中に行ったりです。
この無の時間。
昔は取るとが苦手で、スケジュールを埋め込んでました。
でも、それだとカラダが追いつかないという事を20代の時に学びました。
少しゆるいなぁというスケジュールくらいで、私としてはちょうどよいくらいです。
忙しい事が良い訳ではないです。
自分をみれる時間があるから、お客様との時間を大切にできる。
そう感じています。
そして、無の時間を過ごすと、新しい良いアイディアが浮かぶ事もあるので、
ちょっと忙し過ぎるかしら?と、いう方にはあえて無の時間をオススメしたいです。
足を止めて、
空を見たり、風を感じたりする余裕が多分とーっても大切だと思うのです(^^)