アロマトリートメントは今を感じれるもの?!

こんにちわ。

おうちサロンketoruセラピストの瀧口です。

暑い日が続きますね。
先日、リフレッシュにドライブで神奈川にある湖に行ってきました。
水遊びをしたり、綺麗な景色を見たり、木々の香りをかいだり、五感をフルに使い、幸福感マックスになりました(^.^)

こういう日がある事で、より良いトリートメントができると思ってます( ´ ▽ ` )


***************


ついつい私達は
【今】という時間よりも
【未来】の事ばかり考えてしまったり、
逆に【過去】の事を思い出しては反省したりする時ありますよね。

そんな時にふと香る精油の香りを嗅ぐと【今】という時間に戻される感じがします。
(最近はベチバーの精油が私の周りでは大ヒットしてます。雨上がりの土のような香りです)

そして、アロマトリートメントは香りにプラス、タッチングが加わるので、より【今】を感じられるなと思います。

『ここが気持ち良いな〜』
『良い香りに包まれてるみたい』
『思っているよりもここが疲れてる!?』

そんな風に感じながら、
【今】の自分を少し客観的にみれるような気がします。


以前働いていたお店のゴッドハンドな先輩が言っていた言葉で印象的な言葉があります。


『お客様が心地よいと感じる事しかしない。
施術の時間は気持ち良いな〜幸せだな〜と思ってもらえる事が何回も何回も施術の中でおきると、感動して頂ける』


それを聴いた時に本当にそうだ!と思いました。


少しでも心地よい時間を過ごして頂く事で【今】という時間が幸せに包まれたらいいなと思いながら施術をしています^ ^



****************



☆キッチンで使えるアロマ活用法☆

精油の使い方で聞かれる事があるので、ブログでものせていきますね。

今の時期は虫問題。そして、ゴミなどキッチンでの衛生面が気になりますね。

我が家はキッチン用のスプレーを作ってます。

☆用意するもの☆
*容器(できればプラスチックより遮光瓶のスプレー)
*精製水100ml
*エタノール100ml
*精油
レモン
オレンジスイート
レモングラス
グローブ
ペパーミント
合計約50滴

☆作り方☆
エタノールを容器に入れたらそこに好みの精油を入れます。
よく混ぜて、最後に精製水を入れれば完成です。
*使う前に振ってから使いましょう(分離しやすいので)
*一ヶ月くらいで使い切りましょう(防腐剤などをいれていないので)

私はゴミ箱やシンクのコバエ対策、ニオイ対策に使ってます。
G対策には難しいかもしれませんが、ゴミ箱周りのニオイ消しにはいいかなーと思います。

あとは、ティッシュに精油を垂らしてゴミ箱にいれます。(我が家はペパーミント)そうすると、少し生ゴミが真夏の日で怖い日も(ニオイや虫が)乗り越えられています。

全てに万能!な精油ではないですが、
ちょっとした時に生活をサポートしてくれます(^.^)