好きこそものの上手なれ

こんにちわ。

おうちサロンketoruの瀧口です(^^)
今日は特に暑〜〜い!!ですね。
突然の雨も降り、まさに夏。
実は今日はとある取材を受けたのですが、そこで自分のセラピスト人生を振り返る機会がありました(^^)
『好きこそものの上手なれ』
と、いう言葉がありますよね。
私はアロマトリートメントに出逢って『好き!』を羅針盤に走ってきました。
母も『好きこそものの上手なれね。』と、言うくらいに(^^)
でも、過去を振り返ると、恐ろしいくらい『好き』じゃないのは頑張れませんでした(゚o゚;;
学生時代の部活も友達を作る目的で入ったので、部活自体は全然頑張らなかったし、
(そういえば、先生に本気出せとか、本気でやれ!と何回も怒られてました、、、でも気力出ず 笑)
介護時代も試験勉強をほとんどしないで、なんとなく試験に行ったり。
(一見勉強やってそうなふりをして本当にこの頃は遊びを頑張りました、、、笑)
自分でも
怖いほど気力が湧かないのです(゚o゚;;
でも、その怖いほどわかりやすいアンテナがあるおかげで、
『好き』に向かってなら頑張れる自分でいれるので、
今は良かった〜と思います。
『好き』を見つけるのは簡単なようで、結構難しい事だとおもいます。
何故なら誰もジャッジしてくれません。
自分のココロが知っている事です。
あなたにとっての心地よい時間はどんな時間ですか?
好きな事はなんですか?
************
『好き!』を選ぶ事の大切さはお客様を見ていても感じます。
妊活中の方で、
『やりたくないけど妊活の為だから、、、』と、
辛そうに好きではない事を無理して頑張って続けてる場合には、
一緒に少しでも心地の良い『好き』と思える事を探せるように提案する事があります。
 
 
また、就職して数年の方でも同じように『好き』な事を我慢しすぎている方も多くいます。
 
 
 
妊活も、お仕事もストレスがかかりやすいことが沢山あります。
その中でも、自分にとっての心地よいと思う時間。『好き!楽しい!幸せ!』を少しでも感じられる事。
 
 
そういう時間を持つ事でココロもカラダも健康的に過ごせるようになった方を今まで見てきました。
 
 
ストレスフルな社会の中で、
『好き』を大切にする事は自分を大切にする事とイコールだと思います^ ^