風邪予防とアロマ

空気が乾燥して(雪でちょっと潤いましたかね?!)、

外も一年で一番寒い時。
同時にインフルエンザや、風邪のピークの季節に!
そんな時にできる
・具体的なケアの方法について
・風邪の時や諸症状へ対応したアロマケア
・私が行っているケアエピソード
を書いていきます(^^)

風邪の時のアロマケア

予防していても、
風邪を引いてしまう時もあります。
病院に行って薬を貰い、飲む事も大切です。
それと並行して、または病院に行くほどでもないかな?という鼻風邪などの時にアロマケアは役立ちます。

風邪予防のアロマ(精油)の使い方

風邪予防の時にオススメなケアの仕方がいくつかあります。
①マスクにアロマ(精油)をつける
②マグカップに熱湯をいれ、そこにアロマ(精油)を何滴か垂らし吸入する
③カラダを温める作用や抗菌作用があるアロマ(精油)をお風呂に入れる

です。
ケアの仕方で大切な事。
それは、喉や鼻を加湿するということ。

喉や鼻の乾燥が風邪をひきやすくします。
寝る時や仕事の時など、長時間同じ場所にいる時は加湿を心がけましょう(^ ^)
加湿器がたけないときは、こまめにホットの飲み物を飲むなどして乾燥対策を。


風邪予防にオススメのアロマ

個人的に使うことが多い精油をピックアップしてみました。

風邪全般でつかいやすい精油

〇風邪予防・風邪をひいてしまった時・病み上がりの時・風邪の時にフル活用する精油。

抗菌作用や抗ウイルス、また免疫系のサポートをしてくれる精油はこちら
・ティートゥリー
・ユーカリラジアタ
・ローレル
・ラヴィンツァラ
など。

喉の痛みで使いたい精油

〇喉風邪で喉が痛い時は

・ペパーミント

・レモングラス

・ティーツリーユーカリとブレンドします。

気管支や咳が辛い時に使いたい精油

〇気管支や咳が辛い時は

・フランキンセンス

・サイプレス

・オーシューアカマツ

を、喉風邪の時と同じように

ティーツリーユーカリとブレンドして使います。

冷えた身体を温め元気を取り戻す精油

〇悪寒が走って風邪をひきそうな時やカラダが弱っていて元気を出したい時に使う精油。
カラダを温めるのに使える精油はこちら
・ジンジャー
・ブラックペッパー
などです。(肌刺激もある精油なので1%ほどに薄めて使用しましょう)

アロマセラピストの風邪ひきエピソード

初対面の方や、久しぶりの方にも『元気だね~』とよく言って頂ける私ですが、

人間なのでやはりプチ不調がでてきたり、たまに風邪もひきます。

ただ、昔よりケアをするようになって、格段に健康的になりました。

【アロマテラピーだけで健康】という訳ではありません。

が、アロマテラピーがあったよかったぁと思うことは生活の中に沢山あります。

そんな、エピソードをご紹介。

喉の痛み編

3年前に誕生日の前日に高熱を出しました。

次の日は誕生日&旅行。。。。

 

自分の持っているケア方法を駆使し(荒治療なのでケア方法は割愛、、)、次の日はなんと!36度台の平熱に。

車での旅行なので無事旅行にはいくことができたのですが、喉の痛みだけ残ってしまいました。

 

そんな旅行の際持って行ったのが、

・ペパーミント

・レモングラス

・ティーツリー

を3%でブレンドしたオイルです。

それを道中ぬりぬり。

寝る前や喉の痛みで起きた時もとにかくこまめにぬりぬり。

そして、なんとか1泊2日の旅行を楽しむ事ができました。

(2日はサイクリングも楽しむくらいの超回復。個人差もありますので病み上がりは無理しないようにしましょう。。。)

鼻の乾燥編

私は、昔からアレルギー性鼻炎もちです。

なので、くしゃみや鼻水が出やすいです。

たまに鼻水が止まらなくなってしまう時があります。

そんな時は鼻炎のお薬を飲むのですが、

飲むとききすぎて鼻の中がカラカラに。そのカラカラはちょっとした不快感でした。

鼻水が止まらない時に私がやっていることは

・ペパーミント

を2、3滴たらしたティッシュで吸入する事です。

これをすると私の場合は鼻水が落ち着きます。

個人的には、風邪の時の喉や鼻など全体が辛い時には

・ユーカリラジアタ

アレルギー性鼻炎のような症状の時は

・ペパーミント

の方が鼻の調子が良いです。

実験で旦那さんに試しても同じでした(よく旦那さんを実験台にします(笑))


【風邪をひきやすい】

【喉が弱い】

【鼻水がとまらない】

など、プチ不調は日常的におこります。

 

香りが苦手な方にはアロマテラピー的なケアはおススメしませんが、

良い香りに包まれながらプチ不調が改善されていくのはとても心地よいです。

この時期、ご自身のケア・ご家族のケアに参考になったら幸いです(^^)

 


☆おまけ☆

最近風邪予で作ってめちゃくちゃ良い香りだったブレンドレシピ

・マカダミアオイル15㎖

・フランキンセンス2滴

・ホーウッド2滴

・オーシューアカマツ2滴

・ラヴィンツァラ2滴

喉やデコルテにぬりぬり。良い香りすぎて予防というより至福のひと時になりました。