· 

セラピストの技術上達のコツ①~基礎は大切~

スクールに入ったり、店舗の研修で始めたり、セラピストのスタートは人それぞれです。

最初は新しい事を沢山覚えるので、頭がパンパンになりやすいです。

なので、ここでは技術が上手くなるポイント出し惜しみなくお伝えしていきます。

長年されてきている方は、知ってるよ!となるかもしれませんが、誰かのお役に立てればと思います。

技術上達のコツですが今回のキーワードは【基礎は大切】です。

基礎をぽーんと飛び越えてゴットハンドになりたい!

とお考えの方、すみません。。。

私の10年以上のリアル体験談と周りの出会ってきたセラピストさんを見てきての感想として基礎は省けないんだなぁというのが実情です。

 

私はできるという勘違い

特にスクールなどで技術を身に着ける場合は、【お客様】なので手厳しい事を言われることはあまりないと思います。

なので、【簡単に手に職を付けられる】と思いやすいです。

ですが実際の話、そんなにすぐに上手にはならないです(TOT)

(もちろん個人差はあります。)

 

自分の力量がわからずに、自分を実力以上に大きく見るとこんなにビッグウーマンになっちゃうよ!の写真です(笑)

技術上達のコツは基礎にあり

私自身の失敗談もを含めると、

【私はできる】と思うことはとっても大事な事。

ですが!

基礎がないのにオリジナルが最初からできるということはまずありえません。

基礎とは

  • 自分のカラダの使い方
  • 手の動かし方
  • 圧の方向
  • 筋肉・骨の知識 など

基礎がガタガタだと、自分のカラダを痛めてしまってこのお仕事を続けることができなくなってしまいます。

セラピストというお仕事は、

簡単にはじめられるけれど、実は知識も技術も深く一生学べるくらいある意味難しい職業なのです。

個人的にはその一生学べるというところに魅力を感じています。

手軽にできるようなイメージが先行してますが、基礎をつくるのに多分3年くらいはかかるんじゃないかなーと感じてます。

ただ、少しでも上手くなるポイント&マインドがあればゴットハンドも遠くないはずです☆

基礎を身につけるとココロも鍛えられる

基礎を作る作業は、カラダだけでなく、ココロも鍛えられます。

技術は最初からできるわけではないので、

何度も注意されたり、怒られたり、自分のできなさに落ち込んだりの繰り返しです。

私は最初のスクールの時に、苦手な先生に目をつけられて(ある意味可愛がられて?)注意されてました。怖かったなぁ・・・(笑)

でも、この嫌な立ち位置にいてくれる人があって、悔しい思いをいっぱいして上手くなっていきます。

セラピストの技術の基礎のポイント

基礎を身につけるのに、まずオススメなのは上手だと思う人を【真似る事】。

そして、その身につけたい技術を【何度も繰り返し行う事】です。

セラピストの技術の基礎の練習はイメージしてもらいたいのが、運動の部活です。

例えばバスケ部だったら、何回もドリブルの練習をしますし、上手な先輩の動きを『あんな風に動けて羨ましい』と見ます。

最初から試合に出て下さいと言われても、どう動けばよいかわかりません。

何度も何度も練習して、先輩のようにできるようにマネして、ようやく初めて試合に出る事が出来ます。

スクールや研修では最低限のことしか教えてくれませんし、練習が足りなすぎます。

なので、家族や知人を巻き込みながら、何回も練習していきましょう。

そして、上手な動きをマネできるように、今だったら動画や写真でデーターとして後で見返せるものがあると良いです。

一人で練習する時のポイント

一人練習で、個人的にオススメなのは【イメージトレーニング】と【自分の太ももを使ってタッチングの練習】です。

イメージトレーニング

イメージトレーニングは本当に大切で、特に苦手意識のある手技や自信を無くしている時に、

滑らかに、スムーズに、上手に自分のカラダや腕や手が動いているイメージをリアルにするだけで上手さが変わります。

自信のない人の手は触れられた瞬間にお客様にわかっちゃいます。

怖い・不安と思う壁を壊していく作業も大事になります。

自分の太ももを使ってタッチングの練習

技術を覚えたての時には、手順や、手の動きで頭がいっぱいになりますが、

その次の段階で覚えたいのが【タッチング】です。

タッチングとは触れ方・触り方のことです。

強めの圧の施術の時、弱めの圧の時、首回りや顔周りの繊細な箇所を行う時。

使い分けができてくるとググっと上手さが増します。

そこで、自分の太ももを使って、指の当たり方や強さを練習します。

私は、お風呂に入りながら練習してました。

自分で体感すると、【もっとこうしてみよう】と良いアイディアがうまれてきます。

是非試しにやって頂きたい気軽にできる練習法です。

まとめ

基礎の大切さは、私は最初の頃は全然わかりませんでした。

むしろ、基礎を飛ばしてでも早く出来るようになりたくて焦っていたように思えます。

今となってはわからないなりに無我夢中でやってきたんだなぁと思いますが、上手くポイントを掴めた人は上達が早かったです。

だからこそ、どういう点を意識すればよいのか、知ると知らないでは大違いです。

 

一人練習でも【イメージトレーニング】【自分の太ももを使ってタッチングの練習】を何回も・上手な人を真似るように行うと、確実にゴッドハンドに近づいていきます。

最初は大変だけれど、絶対に上手くなります^^

私も負けないように頑張ります。

Ⅼet's try!!^^