· 

フィリピンのボラカイ島でのマッサージレポート

こんにちわ。

おうちサロンketoruアロマセラピストの瀧口です。

3~4月に行きました、フィリピンのボラカイ島で、マッサージを受けてきましたので、体験記書いていきます。

私は、一週間の滞在で2回受けました。

一つは、ホワイトビーチ沿いの外で受ける気軽なマッサージ。

もう一つは、スパで受ける個室のマッサージ。

初海外のマッサージにココロが踊ります・・・(^ω^)

ホワイトビーチ沿いのマッサージ

ボラカイ島は縦に長くホワイトビーチあり、ステーション1~3と呼ばれるお店が海沿いに並ぶスポットがあります。

特に、ステーション2が中心部で夜とか大盛り上がり・・・(イケイケな感じ)

その長いホワイトビーチ沿いには客引きの人がいっぱいいます。

アクティビティーから、サングラスやバッグを売る人など。とにかくNOをしっかりと伝えないとみんな凄い営業パワーで話しかけてきます。

マッサージも例外ではなく、海沿いに沢山あるので、いっぱい声をかけられます。

嫌な感じではなく、みんな明るいテンションです。

私は旦那さんと一緒にステーション2の海沿いにあるところにしました。(お店名不明。どこも同じような感じの作りです^^)

私が行ったときは一人350ペソ。日本円で700円ちょっとくらい。激安です。

脚の施術からスタートし、背中→仰向け脚→デコルテ→首~頭で60分のコースです。

担当してくれたおば様をはじめ、スタッフみんな施術中にずーっとしゃべってます。

何を話しているのかは、わかりません。(多分フィリピン語)

ただ、施術の力加減は絶妙でとってもうまい人でした。(旦那さんを担当した人も凄く上手な人だったと言ってました)

オイルはペパーミント系が入っていたようで、途中からスーッとした感覚がありました。

温かい国だからこそのオイルです。

海風が気持ちよく心地よくある中で、外で半分裸の状態で受けられる解放感といったら!!

フライトでの疲れや、歩きなれない砂浜の疲れに気軽にいけるのがとっても良いです☆

 

ボラカイ島でのスパ・マッサージ

今回の旅は、ボラカイについての本や雑誌の情報は少なかったので、ネット頼りでした。

飲食店はふらぁ~となんとなく入って楽しんだり、現地の人にオススメを聞いて入りました。

職業上、マッサージ系に関しては、しっかりしたところに行きたい!と思ったので今回はトリップアドバイザーを見てきめました。

今回行ったスパは日本人よりも海外の人に人気のスパです(多分日本語対応スタッフがいないので)。

ホームページは日本語対応していて、オンライン予約できるので便利でした。

Bella lsa

http://www.bellaisaboracay.com/ja/

まずは入り口で砂だらけの足を綺麗にしていきます。

この時に使うお水の入った樽には、お花が。

これ聞いたらリアルなお花でした。とっても綺麗ですよね^^

この足を綺麗にしている時に、日本のアロマセラピストやってますーと伝えたら、今回担当してくれた人の耳にも入り、

『海外のセラピストがきちゃたー』という空気がなんとなく流れました。(私の英語力が低くて凄いオーナーセラピストだと多分誤解されていた感じです・・・)

スパ内にはいって、カウンセリングはせずに、施術で使うオイルを決めました。

3種類の中から選びます。

イランイラン・ラベンダー・あと一番ポピュラーだという香りのもの(英語力が低くて聞き取れなかったです・・・)

せっかくなので、謎の一番ポピュラーといっていたオイルを選択しました。

紙ショーツに着替えて、うつ伏せからスタート。

技術はお任せの90分コースです。

アロマトリートメントと主体に、指圧やストレッチをミックスした、力強い感じのトリートメントでした。

リラックスというより、筋肉がある男性や物凄く疲れが溜まった人向けの施術でした。

施術中少しお話する中で、

10年以上セラピストであること

家で自分でやっていること

を質問されたことに素直に答えたのですが、逆に変にプレッシャーを与えてしまった感じがして申し訳なかったです。。。

施術に力みも感じたので、緊張させてしまったかもと、反省しました。。。英語力もっとあげないと細かな感情を伝えられない、、、、勉強しなきゃいけないなぁと痛感しました(;;)

施術後には、greenteaかジンジャーteaを選べジンジャーteaに。

やはりスパは、接客や設備がちゃんとしているところも含めての値段なんだなぁと感じました。

施術中は勿論?!スタッフ同士でお話することもなく、

『マダム・・・』と何回も力加減などこまめに聞いてくれました。

正直なところ、技術は海辺のおば様の方が個人的には上手だと感じました。(手慣れてたというかベテラン感を手から感じました)

なので、スパがよいのか、はたまた、海辺のマッサージが良いのか。

好みは人それぞれだと思います。

職業上、セラピストの集中力が切れた施術はすぐにわかります。

スパでは、60分を過ぎたあたりから、明らかにやる気を失ってました(笑)

なので、いつも日本でお世話になっている施術者さんは施術中集中してやって下さっているのだなぁと改めて、色々気づかされました。

スパで買ったブレンド精油

スパでは、物販も売っていたので見てみるとアロマを発見!

欲しいものをみると在庫切れ。(残念!)

やたらシトロネラをすすめられましたが、あまり好きなほうではないので、ブレンドアロマを購入しました。

このブレンドは、

レモングラス・ティートリー・ホワイトシナモン・ローズマリー・ラベンダー・シトロネラがブレンドされています。

香りはコカ・〇ーラのような香りです。

帰国してから気づいたのですが、消費期限がきれていました(ナント!)

日本では扱ってなさそうなブランドだったので、貴重な経験になりました。

Organic Aromas

良い意味で、日本との違いを2つのマッサージを体験して感じる事ができました。

日本のような細かさがないところがあったとしても、あまり気になりませんでした。

それは、透き通るようなきれいな海や大自然と、フィリピンの人がとにかく明るくて笑顔が素敵な人が多いからです。

生きる力が、色んな意味で日本人よりありパワフルでした。

これから、ボラカイ島は空港が島にできるようで、もっと気軽に日本からも行ける時代も遠くないのかもしれません。

自由の空気を感じたい人にオススメの島ボラカイ島でのマッサージ体験記でした(^^)

1週間お休みありがとうございました。

経験を糧に、瀧口はパワーアップしていきたいと思います^^