· 

妊活中・不妊治療中のお客様の悩みベスト3

こんにちわ。

おうちサロンketoruアロマセラピストの瀧口です。

サロンに来られている3分の1くらい不妊治療や妊活中のお客様です。

今回は、今まで入ってきた方のお悩みのトップ3をまとめていきます。

妊活中・不妊治療中のお客様のお悩み 第3位【むくみ】

顔や腕などよりも、脚のむくみがお悩みの方がとても多いです。

もともとお悩みとして持っていた方もいれば、不妊治療中によりむくみを感じる方もいます。

不妊治療でホルモンの調節を行う時に、子宮を厚くしてくれるホルモンを使用していくことがあります。

その子宮の内膜を厚くしてくれるホルモンは【溜め込む性質】があるので、むくみとして出る事があります。

生理前も同じ【溜め込む性質】が強まるので、生理後よりも生理前の方がむくみが出やすいんです。

 

妊活中・不妊治療中のお客様のお悩み 第二位【感情のアップダウン】

初回のカウンセリングから、溜まったものをわぁぁと話される方もいれば、

2、3回目の時にぽつりぽつりと徐々に話される方もいます。

不妊治療・妊活中は、とてもナーバスになりやすいです。

それは、環境・金銭面・家族構成・病院(先生)との相性・仕事・夫婦関係様々な側面が絡み合っていることも多く、現実として考えたり・決断をしないといけないことが沢山あります。

様々な側面からの圧力がストレスとなり、自分でもコントロール出来ないくらいに悲しくなってしまったり、不安になってしまったり、怒りが治まらなかったり、涙がとまらなかったりします。

一人ひとりの背景は全く違う為、自分にしかわからない苦しみが重くのしかかってしまうことも多いです。

セラピストは何も知らない【誰か】になると思います。

その【誰か】に話をするだけでラクになったという方も沢山います。

また、感情を溜め込んでいる方は、カラダも血液やリンパの流れが滞りやすかったり、筋肉が固くなっていたり、呼吸が浅くなっていたりと、カラダにもなんらかでています。

自分を少しでも愛し、自身を持ったり、人生の光をかんじられるようにアロマトリートメントは妊活中・不妊治療中の方のカラダとココロに寄り添います。

妊活中・不妊治療中のお客様のお悩み 第一位【冷え】

妊活の本でも特集が多く、妊活をしよう!とスタートした時に一番先に気にかかる悩みとして多くの方が冷えが気になるとおっしゃります。

冷えと言っても、お腹や腰回りの冷え・足先・足首・太もも・お尻など、冷えやすいところは実は個人差があるので、施術で触って感じたことをお伝えさせて頂いてます。

意外と自分で認識していたところと違うところが冷えているということがあります。

また、冷えは外から温めれば良いものではなく、食事や運動・睡眠も大きく関わってきます。

客観的なアドバイスをもらうことで、かなりの改善をした方も多くいらっしゃいます。

冷えは生活習慣ととても密接なんです。

妊活中・不妊治療中のお客様のお悩み 番外編

他にも、【慢性的な肩こり】【頭痛】【腰痛】などもあります。

実は女性ホルモンの乱れからも上記の症状はでやすいんです。

女性は揺れるようにカラダもココロもできているので、とにかく繊細です。

感情とカラダの疲れ・悩みはリンクしています。

そのまま放置するより、妊活中・不妊治療中にカラダのサインを見つけて感じる機会になれば、その後、訪れる更年期・プレ更年期にも備えることができます。

最後に

『アロマトリートメントを通じて、カラダやココロの揺れと上手く付き合えるようになった』

と、お客様からのお声をよく頂きます。

アロマトリートメントは、妊活・不妊治療中の方に寄り添えることが沢山あると、今まで入ってきたお客様を見て実感しています。

自分のカラダとココロを知り・整え・見つめる時間として、おうちサロンketoruは必要と思った時に変わらずにいます^^