· 

香りde遊ぼうvo,1 アロマソルト×シーリングスタンプ

こんにちわ。

 

おうちサロンketoruの瀧口です。

先日、武蔵境駅からすぐのスタートアップカフェさんで【香りde遊ぼうvo,1アロマバスソルト×シーリングスタンプ】行いました。

キャンセルもあり、少人数の開催となりましたが、よりみっちり深い香りの世界に触れられたと思います。


今回は、ムエット(香りを一つずつテイスティングする紙の事)を使い、

限られた10数個の精油から3本を選び、

調香して頂きました。

 

皆さんおうちでアロマを使う時は、ムエットを使ってじっくり考える事はなかなかないので、

違うカタチで香りを感じられるのが楽しい!でも難しいと話しながら、和気あいあい講座が進んでいきました。

ある香りでは

『イギリスのMr,ビーンの寝室のベッドサイドのテーブルの上にある本の中のしおり』の香り

『お母さんが好きな』香り

『食べたい・飲みたい』香り

『風に揺れるハーブ』の香り

など、自由に感じたことをシェアしながら行いました。

一人ひとり同じ香りでも感じ方が違うのだと実感する時間です。

実はこの【感じた事】はそれぞれの精油のもつ効能とリンクしている部分が多々あります。

本で見て覚えるのでなく【体感】しながらだと、おうちで使う時も使う幅が広がります。


今回は、アロマの調香だけでなく、

シーリングスタンプも作成していきました。

シーリングスタンプは、

ヨーロッパ地方の歴史ある紋様を、色とりどりのロウを溶かしその上からスタンプしていくものです。

 

Y様は、マリア様の紋様と言われている百合の花を青いロウで作られてました。

清楚な雰囲気がステキです!


S様は、100年戦争のモチーフと言われているチェベローズの紋様を、アンティークなゴールドと違う色味をプラスして、雰囲気あるスタンプに。

リボンもS様っぽいカワイイ感じのピンク色。

 

色味や紋様で、全然雰囲気が変わります。

そこが面白いところ^^

最後に最終のアロマの調合の時間は、

皆さん真剣です!

なぜなら1滴で雰囲気が変わるので、どの香りを多めに入れるか想像力をふるに使って決めていきます。

私は、皆様が好きなものを作れるように、困った時にちょっとしたアドバイスをしていきます。


アロマセラピーはついつい効能の方に傾いてしまいがちですが、

本来は良い香りという部分が重要なのではと私は思います。

臭い香りでカラダに良いとしても、私は使いたくないと思ってしまいます。。。

好きな香り・思い出の香りは人それぞれ。

五感を使う時間をシェアできてとても充実した良く晴れた初秋の日でした。

 

同じ内容の10月7日(日)の講座は、残り2席です。

(詳細こちら)五感を喜ばせたい・アロマセラピーの楽しみ方を広げたい方お待ちしてます^^

10月の講座も楽しみです☆