自分を知るアロマトリートメント

こんにちわ。

おうちサロンketoruの瀧口です。

ブログの更新が亀さんペースですが、意外とよんで下さっている方もいて、とても励みになります。

 

9月は雨の日が多くてうつうつしやすかったと思います。

今年は、8月⇒9月に入ったとたんに一気に気温も変化したので、カラダやココロの調節してくれている自律神経さんが乱れやすかったと思います。

サロンにも、

・むくみが凄い

・気持ちの停滞感

・気持ちのアップダウン

・上半身の重さ

・頭まわりのモヤモヤ

などのお疲れの方が多く、共通点も沢山ありました。

 

アロマトリートメントは【リラックス】を得意とする施術ですが、

私は【リラックス】という言葉がすべての人に当てはまる感じがしません。

どちらかというと、【自分を知る】=アロマトリートメントという気がします。

それは、

香りとカウンセリングで今求めている香りから、自分のココロの声を聴いていき、

カラダをオイルで緩めながら、強張っていたカラダの箇所を探っていきます。

ココロとカラダは連動しているので、

カラダの疲れから自身のココロの状態に気づくこともあれば、

ココロの状態からカラダにでていた症状を思い出すなんてこともよくあります。

セラピストは寄り添い、

時に必要な言葉を投げかけます。

この自分を知る時間の中で、できれば自分を少しでも好きになって欲しいという気持ちもあります。

日本の女性は良い意味で奥ゆかしいです。

ですが、親をはじめ周囲の人から否定の言葉を浴びて、自分の可能性を閉じこんでしまっている人も多くいるのだと、3000人以上の方の施術をして気づきました。

殺伐としたストレス社会の中で、女性が心身ともに元気でいることで家族や職場が明るくなっていくと思ってます。

なので、ストレス社会で軸がぶれそうになったり、ココロが弱って勇気がでなかったり、疲れすぎてカラダが動きずらくなった時こそ、セラピストとしてできることがあると思ってます。

『一人で抱え込むより、何らか出していきましょう!』

これは、よくお客様に伝える言葉の一つです。

本当に、女性は特に

一人で抱え込まない!これが暗闇からぬけるkeyであり、ラッキーウーマンになるkeypointだと思います☆

10月も日照時間が少なくなりメランコリー(憂鬱)な気持ちになりやすいので、

この言葉を思い出してもらえたらと思います^^