· 

9月にやっておきたい事~整理整頓・キチンとこなす意味~

こんにちわ。

おうちサロンketoruの瀧口です。

台風が凄かったですね。

9月といえば台風。

凄まじい勢いとパワーで自然の力を感じますね。

こういう時は無理はできません。

海や山に行くのは危険ですし、家や小屋も飛ばされないように事前に準備したり整備したりしなければなりません。

実はそんなところもとっても乙女座のこの時期っぽいのです。

乙女座さんが表す世界。

それは日々の生活の中できちんとこなしていけば、健康や仕事、恋愛面でも豊かになれるキーワードが沢山あります。

乙女座さんの次は天秤座です。

天秤座さんに行くまでの間に、やっておきたい事があります。

それは自分自身の整理整頓。

過去や今を冷静に分析していく事。

ドリーミーに未来に思いをはせる前に現実問題としてやるべきことをこなさないと、理想の世界は理想のまま。

分析しながら、嬉しい発見だけではなく、未来を心配したり自分の力の足りなさに少し傷つくことがあるかもしれません。

でも、その機会も持つことでもっと的確に自分のしたい世界を築くことができます。

カラダやココロのメンテナンスも大事な季節です。

暑い夏が終わり徐々に秋になる季節。

カラダの負担が大きくのしかかった季節から過ごしやすい季節に移行していくときに、カラダだけでなくココロのバランスも崩れやすくなります。

体調は崩れてからでは遅いので、日々の食事や運動・睡眠はプチ不調の時に少し見直すことが大事です。

もし、自分だけでは管理できないと思う場合、やはりプロにお願いするのがいいと思います。

私も月一で決まったところでメンテナンスしていますが、ここでのメンテナンスはカラダだけでなく、ココロもリフレッシュします。

美容室で髪を整えるのも同じようにカラダ(髪)だけでなくココロのメンテナンスになります。

日々の忙しさに追われるとまあいっかとなってしまうことも、時々見直すことでより快適な生活がおくれるようになります。

9月の22日までが乙女座太陽の時期です。

是非自分自身や身の回りの整理をしていく機会作ってみてくださいね(^^)

ちなみに、分析するときは頭の中だけでなく、紙に書きだすとわかりやすいので、手帳やノートに書き出してみてくださいね。