· 

妊活の冷え対策~あなたの温め方はあってる?~

こんにちわ。

おうちサロンketoruの瀧口です。

最近妊活系のブログがよく読まれているので、少しでも何らかのお役に立てればと思い、今日は妊活の中でもキーワードになる冷えについて改めてかきたいと思います。

温め信者になるべからず

妊活=温活というくらい、雑誌やテレビでもよく話題にでます。

私が実際に妊活・不妊治療をされているお客様に施術にはいって感じることは、

『とにかく温めなきゃ』

という漠然とした意識で過ごしている方が多いということ。

そのため、あせもをかいても腹巻を続けてしまったり、

ももこもこした靴下で(温め重視)自分が好きなファッションを楽しめなくなってしまったり、

【温めとけばなんとかなる】

そう思っている人が多いのです。

妊活・不妊治療中に温めたいカラダの箇所

最初にお伝えしたいのが、

人のカラダはひとくくりにできないということです。

冷えている個所は実は個人差も大きく、本人に意識がある場合、ない場合もありますし、

末端が冷えやすい人、お腹やお尻が冷えやすい人。

ストレスで冷えやすい人、食生活が影響していそうな人。

運動する人しない人でも変わってきます。

よく言われている、【首】がつくところは温めると風・エアコンの冷えから体を守ることができます。

特に【足首からふくらはぎ】!!

運動不足の方はお腹~ふとももの冷えが強い方が多いように感じます。

女性は脂肪が男性に比べて多いので、どうしても脂肪が多い箇所は冷えます。

妊活・不妊治療で意識したい冷えとの付き合い方

どうしても、真剣に妊活・不妊治療と向き合うと、

●●したから妊娠しなかったのかも・・・

●●を食べてしまったからなんだ・・・

と、自分の言動をせめてしまう傾向があります。

ですが、1つ1つにナーバスになるとストレスが溜まりどんどん負の連鎖に入ってしまうことがあります。

まず、第一にどうしたらストレスを減らして自分自身のカラダとココロと向き合えるのかを時々感じてみる。感情を思うままにだしてみる。

頭で考えすぎて辛くなってしまう方がほとんど。

施術前のカウンセリングで涙を流しながら抱えてきた辛さを話してくれる方がほとんどです。

それだけ上手くいかない現状を受け入れるのはしんどいです。

話し相手は、

旦那さんでも、親・兄弟・お友達でもいいですし、

セラピストのような第三者に話すことも効果的です。

人に話すことでスッキリし、自分の本当の気持ちに気付けることができます。

 

毎日ホットティーに腹巻にマッサージに・・・と体質改善される方が多いのですが、

本当に自分はそれを心地よく感じているかを大事に選んでください。

そのうえで、頑張ったご褒美として時々アイスを食べてみたり、いい意味で情報に縛られないで自分の感性を大事にして過ごしてみてください。

旦那さんとオシャレしてお出かけする事、お友達と学生の時のように色んな事を話すこと。

そういったことで、ストレスケアになり結果的に冷え対策にもなります。

ストレスが多い人は冷えやすいですからね。。。

そして、カラダは1日で変わるのではなく、数か月でようやく少しづつ変わっていきます。

即効性を求めすぎると辛くなってしまします。

自分ができる事、続けやすい事をトライ&エラーしながら選んでいってみてください^^

妊活・不妊治療中におすすめしたいアイテム

私の個人的なおススメになりますが、いくつかご紹介します。

【絹の腹巻&家ではく靴下】

これは冷え性の方にお勧めしたいアイテムです。

ブランドは特にこだわりありませんが100%絹をおススメします。

何故かというと、保温性&汗を外に通す素材だからです。

蒸れにくくふわっとした温かさが魅力です。

化学繊維のもこもこソックスは、可愛いのですが蒸れやすく、結果的に余計に冷えてしまうこともあります。

私は冬の冷え対策で寝る前にこのソックスはいていますが、めちゃくちゃ快適です。

妊活中のお客様は腹巻も愛用している方が多いです。

【美味しいハーブティーまたはデカフェ】

これは、大事なのは美味しいかどうかです。

ハーブティーはカラダに良いからという理由でとると義務的になってしまうので、

数種類好みのものがあるとナチュラルライフが続けやすいです。

個人的には、ルイボスティーのキャラメルフレーバーが美味しいと思います^^

あとは、これからの時期はジンジャーティーや柚子ジャムをお湯で割ったお茶(これは糖度高いので飲みすぎ注意)もほっと一息できます。

コーヒーや紅茶も最近デカフェ色々出てきているのでお気に入りメーカーを探すのも楽しそうですよね☆

【天然の素材の入浴剤】

お塩や重曹を使った天然素材の入浴剤は雑貨店やネットで気軽に買うことができます。

カラダを温めるのにもよいですが、

香りやお肌がつるっとするような質感など、お風呂時間が楽しくなるような、プチご褒美時間になるようなものを選ぶのが◎。

好きな香りに包まれていると嫌な事が少し収まったり、

お肌がキレイになると自分をもっと愛せたり。

楽しいバスタイムを過ごしながら、イベント的に冷え対策時間を過ごすのもとってもおすすめですよ。

これからの時期は風邪対策にも入浴は良いです♪

最後に・・・

妊活・不妊治療中の生活で、いかにストレスを少なくできるかがとても大切です。

全人類に万能なケアは残念ながらありません。(ダイエットもそうですが・・・)

ただ、日々頑張りすぎてストレス過多から冷えに繋がっている人を多くみてきているので、

妊活・不妊治療中だとしても、自分がしたい事・欲していることにたまに耳を傾けてみてください。

自分を責めてしまう女性が少しでも少なくなるように応援しています。

また、妊活に特化したブログもアップしていきますね^^

 生活習慣と妊活はこちら

妊活中・不妊治療中のお客様の悩みベスト3はこちら