· 

アロマトリートメントの練習の時のポイントと基本はオイル塗布

こんにちわ。

おうちサロンketoruのkiyomiです。

以前YouTubeにアップしたアロマトリートメントのオイル塗布についてのポイントをまとめていきます☆

まだYouTubeを見ていない方は是非是非ご覧ください♪

オイル塗布は技術の第一印象

アロマトリートメントの一つ一つの手技はほんの0,1秒くらいで終わります。

その積み重ねで60分90分・・・カラダの疲れを察して緩めていきます。

新規のお客様の場合

【このセラピストさん上手いのかな?どうなんだろう?】

とお客様は期待に胸を膨らませたり、逆に心配しながら施術を受けるわけです。

そこで、

初めましての施術の第一印象なるものが、オイル塗布だと思います。

挨拶のような感じです。

手の温かさや

手の大きさ

テンポ

丁寧さ

など、

オイル塗布だけでそのセラピストがうまいのかどうかわかってしまいます。

実際に以前何人ものお客様に言われた事もありますし、

私自身最初の1分くらいで上手いのかそれとも・・・なのかわかってしまします。

今お世話になっている方はカラダの繋がりをマスターしている方なので『師匠』とよんでます(本気)

お客様の心の声

【安い金額ではないし、時間も無駄にはしたくない。上手な人にやって欲しい。】

これはどんなお客様であれ共通の認識なのではないかと思います。

その時に、

目立つ変わった手技よりも

【わかってるね。疲れているのココ!】

というところを心地よく的確にほぐしてくれるセラピストの方が間違いなく需要があります。

アロマトリートメントの最初はまずオイル塗布がしっかりできることが大事です。

そのあと初めて肩や背中、脚へと進んでいけます。

急ぎ過ぎずに、繰り返し繰り返しまずはオイル塗布を練習してみましょう。

そうすることで、この後続く背中の施術での圧や手技の時にも感覚をつかみやすくなります。

から回った過去の失敗

私自身どうしたらうまくなるんだろうと思い、

休みの日も何度も練習しにお友達と会社のトレーニングルームに行きました。

今と違って携帯で動画がとれる時代じゃなかったし、

先生のしてくれたお手本も動画で押さえられなかったので、一瞬で終わってしまいひたすらイメトレをするしかありませんでした。

しかもあっているのか否か確かめようのないままの練習で、生徒同士で練習してもお手本がないと間違っている可能性もあるので、結構遠回りをしたものです( ;∀;)

今もし新人さんとしてやるなら

上手な先生または先輩の施術をとって繰り返しみます。(かならず動画OKか確認してくださいね。多分NGのところもまだ多いと思うので)

施術は文字や写真じゃ伝わりづらいのでとっても動画向きです。

そもそも、

YouTubeをみたらアロマセラピストさんで技術の解説(初心者向け)のをしている人がほとんどいませんでした。

そこで

極力お金をかけずに学べる材料がセラピスト業界もあるといいなーと思いないなら自分でやってみちゃえ!ということでYouTubeをはじめました♪

とにかく大事なのは繰り返しです。

おすすめのオイル塗布練習方法

動画を見る→イメトレ→実践→できたら自分のやっている施術を動画にとって見直す

と、問題点が改善しやすく、

より少ない回数でも効果的な施術ができるようになると思います。

イメトレも大事ですよ。

イメージできないことは絶対に再現できません。

頭の中でイメトレで何度も繰り返し、動画で見て何度も繰り返す。

そういう地道な努力が施術に確実に良い結果をもたらします!

1日で完璧に身につく手技とかないと思います"(-""-)"←現実的っ!

石の上にも三年。

セラピストもこなれるまで3年くらいはかかります。

でも、とっても楽しく最高のお仕事の一つと信じています。

一緒に頑張っていきましょう!

 

私もわかりやすく楽しい動画をあげれるように頑張りますね☆

(今年の目標100本です 汗)