· 

初期講座とアロマ認定校をやらない理由

こんにちわ!

残暑が厳しい東京。

東京と言っても私が住んでいる西東京は田舎要素もあるので、セミさんが毎日のように玄関前にいたり、

少しづつススキなんかも出てきていました!

季節の香りがかすかに秋になってきているのを感じます。

今日はオイルトリートメントの初期講座とアロマ認定校を私がやらない理由について書いていこうと思います(^^♪

理由はシンプルで《沢山の他の人がやっていることに興味を持てないから》です。

ワタシのところを選ばなくても、他に沢山のスクールや講座が存在しています。

これは性格だと思うのですが、

昔から《人と違う事》を選ぶのが好きなタイプで(天邪鬼なのかも 笑)

周りの人が興味を持ちだすと冷めてしまうという子でした。

それは今も変わらず 笑

ここからちょっと真面目なお話。

私が人と被るのが嫌いというのも大きな理由ですが、

ビジネス的に見てもこういう発想はあって、

【人と戦わないビジネス】

をする事が大事だったりします。

特に資本がない場合。

資本があるなら、資本力でマーケティングや宣伝にお金と時間をかけて戦って勝っていく事ができます。

ですが、個人で動く小さなサロン。

同じようなやり方ではなかなかやっていけないと思います。

そこで、どうにか人と違う事をやって個性をつけていきたいと、フリーランスになった当初から心がけていました。

まだその時は経歴もそんなになかったので、

意識設定を最初に出来たのは良かった気がします。

目的をしっかりさせておくと、後々その目的に合ったような経験を周りからお声かけ頂く事もありますよ!

人と違う道は開拓されていないし、見本もあまりいないので自分で開拓していかなければいけないので多分凄く大変なんだと思います。

人が作った道《何かを受け継いでいくのが得意な人もいます》を歩くのが向いている人もいるし、

私のように自分で道をつくるんじゃーという人もいると思います。

YouTubeをやる時にも調べたりしました。

他の人と被らないように、戦わないように、自分らしさが出るように、研究と改善の日々ですが、そのおかげで自分らしさが一段とわかってきたような気がします。

スキルアップ講座は対象者を《他の講座やスクールで施術を習ったことがある人》としています。

その理由も0の状態を1にするスクールや学校は世の中に沢山あるからです。

で・す・が

その何かを習った後に

『あの技術合ってたっけ?』

『お客様の反応がイマイチ』

『指名やリピートに繋がらない』

などの不安が出てきます。

その不安を解消していくような講座やスクールは0を1にするスクールよりもまだ少なく、

私自身14年の中で色んな技術を勉強したり教えた経験もあるので、

【これなら私にしかできない事の1つだ!】

と思ってやっています。

アロマ認定校も今沢山ありますよね!

私の周りでもやっているお友達もいるので、

自分がやっていない事は、周りのセラピストさんを紹介していく。

というのをフリーになってずっとやっています。

お客様にも変な?お金目当てすぎるセラピストやスピリチュアルすぎて現実的でないセラピストにあたってしまっては大変なので、信頼できるセラピストさんたちを紹介できるというのは、

みんなにとってwinwinだと感じています☆彡

私は良く旦那さんと【生き方】について毎日のように話をするのですが、

【渋滞のない道を行こう】

という事が大事だねと話によくでます。

みんなが行こうとしているところを目指すと、渋滞してストレス"(-""-)"

そこで、こまない日時を選んだり、隠れた名所に行ってみたり、人がいないから健やかにいれるという生き方もできます。

そしてそれは、仕事にも応用できると思ってます。

人がやっていない事なら【渋滞】していません。

渋滞していないのでイライラしません。

全てをいきなりそういう風にしていく事は難しいかもしれませんが、数年単位で考えてみると、そう思った5年前より確実に渋滞のない生き方になってきたので、

焦らず・比べず・自分の道を究めていくがやはり一番大事なのだと思います(^^)/