· 

自信がないと感じてしまうセラピストさんへ

生徒様やYouTubeをみて下さる方からのメッセージで

【施術に自信がない】

とよく聞きます。

自信がないという方のほとんどは施術をはじめて1年未満の方。

まだ数か月という方も多くいます。

また、施術歴はある程度あるけれど結果がついてこなくて悩んでいる方もいます。

指名がとれない

リピートして頂けない

などなど・・・・

1年未満のセラピストさんへ

1年未満の場合。

【自身がない】

と感じる事は健康的だと思います。

だって技術職をはじめてすぐに自信満々になっている場合は【無知】だからこそ自信にあふれているんです。

 

怖いな

不安だな

大丈夫かな

 

そう感じれるセンサーは正しいです!!!

ただ、やっぱり早く解消したいですよね。

モヤモヤするし、周りの先輩をみると早く追いつきたい・・・・

どの職業でもそうですが、

仕事中に学べることと、仕事外じゃないと学べない事があります。

不安を消していくためには、

仕事の時間以外に自分が気になる事を調べたり練習したらり学ばなければいけません。

『えー忙しいのに学ぶのだるいな・・・・』

と思った方。

わかります。

めんどくさいですよね。

ですが、脳というのは不思議なもので不安を解消していくと、脳が喜んで『もっと知りたい!モヤモヤスッキリさせたい!』となっていくのです。

少しのアクションで変わっていきます。

技術職ってすぐに身につかないお仕事です。

お寿司屋さん、美容師さん、大工さん、陶芸家・・・

やはり1年未満と10年目では違うのが明らかです。

これは事務作業などのオフィスワークをしている人からしたら考えられないくらい、時間と根気が必要な仕事なのです。

もしセラピスト1年未満で自信を無くしている方がいたら、沢山の失敗や上手くいかない事に上手くいくヒントが沢山あるので、

是非メモに残したりして、自分の成長に期待しながら少しづつ育んでいきましょう!!

焦らなくて大丈夫です。

頑張った分だけちゃんと繋がっていってます。

これは長期戦なので、長い目を持ちつつ自分の向上に必要だと思うことをどんどん取り入れていきましょう(^^)/

ある程度の年数をしてきたセラピストさんへ

ある程度やってきて、

もし施術の結果に繋がらなかった場合は、

1 施術の学び方で良い出会いになかなか出会えなかった

2 施術以外の接客やマインド面での変化が必要

かもしれません。

技術職の難しいところは【結果がでる】という事と【成功の基準があやふや】だということです。

良い学びに出会えなかったというのは、私自身の経験でもそうです。

【感覚】で施術ってするものだと思っていました。

ですが、上手い施術者は絶対に理論的な視点を持っています。

【感情】【感覚】だけではお客様に的確な気持ちよさを提供できるかというと、

一定でなく、できたり・できなかったりしてしまいます。

 

なので、カラダについてやココロについて脳について人間について理論的に今一度学んでみてください!

ついつい自分が正しいって人間って思うのですが、

実は正解って1つじゃないことの方が多いのです。

施術もやり方もいっぱいあります。

決めつけない柔軟性を持ちながら、楽しんで学んでいくときっと新しい扉が開いていきます。

ワタシもいまだに目からうろこな事が沢山あって、学びって深いし一生だなと感じます。

2つ目の施術以外、接客やマインド面での変化の必要というのは

素晴らしいものを持っていても自分が自分を《いいね!》とならない限りには良い方向に進んでいかないのが人生です。

また、難しいのですが自分はOK!と過剰になって自信満々でもダメなのです。

落ち込みすぎてもだめだし、自信満々でもダメだし・・・・

じゃあどうすればいいのーーーーー厳しい事ばっかり言ってーーーーーー(T_T)

すいません、、ちゃんと改善案ももってますよ、安心してください(古)(^^)/

落ち込んだり、自信がなくなってきてしまう時には、

【同業者の情報をみないで自分がどうしたいかに目を向けてください!!!】

コレ大事です。

自分よりも経験があったり、結果が出ている人って眩しい・・・・

そう、眩しいと感じる人からは刺激をもらえますが、実はそれってストレスでもあったりします。

そういう時期は思い切って、インスタやYouTube、Twitterなどの同業の発信は極力見ない!を徹底すると良いです。

そして、自分が本当にしたい事、セラピストとしての自分がもっているもの・足りないものを自分の内側に問いかけて、自分の軸を作っていきましょう。

大丈夫。

絶対に良いものをあなたは持っているし、少しの変化でいくらでも自分のなりたい自分に変わっていけますよ!

自信があるのになんで結果がついてこないの(T_T)・・・・という方、

経験を積んでくると一定の自信はいい意味でついてきます。

しかしここに落とし穴があるのです・・・。

自信は輝かしてもくれるけれど過剰になると怠惰になってしまったり、細かいところを見落としてしまうということがあります。

そんな時にオススメなのが

【自分よりも凄いかもと感じる人の考え方ややり方を学ぶ】

です。

学ぶと視野が広がります。

視野が広がると、【自分は完璧だと思ったのに、そんなことなかった・・・恥ずかしい!!!】

ということが起きます。

ワタシは何度も自分の無知さに恥ずかしくて洞穴に隠れたい・・・そう思う事っていまだにあります( ;∀;)

学ぶことで、

謙虚さ・無知さ・新しい可能性・他者を知る

事ができます。

そうしたらあなたの内側に柔軟性がうまれてもっと素敵なセラピストさんになると思います。

そうすることで結果も繋がっていくと思います☆彡

セラピストの業界は一回学んで終わりじゃない世界です。

正解のない世界ですから、

自分で試して、失敗して、またやり直して、上手くいって・・・・

を繰り返していく作業です。

途方もない・・・((+_+))

ですが、この途方もない正解がないってワタシは凄い可能性だと思っています。

自分らしさをだせるお仕事です。

ワタシにしかできないことを発揮できるお仕事です。

学びが自分の仕事だけでなくプライベートにも活かせるお仕事です。

いっぱい失敗して恥ずかしい思いをしても立ち直ってまた自分の思う世界を作っていける強さを、私たちは1人1人持っています!!!!

絶対に(^^)/

だからこそ、諦めずに進んでいってほしいし、

興味のあることは学んでいって人として磨かれていく事をしていればお客様やなんらかの結果はついてくるものだと思います。

人がどうとかよりも、

まず!!!自分を大切に。自分が主役です。

暑苦しい&長くなってしまいましたが~また!!!!ヽ(^o^)丿

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    西川めぐみ (木曜日, 24 11月 2022 07:58)

    先日は施術の見直し講座でお世話になりました。
    講座では、自信の無さが手技に現れていたなぁと改めて思いました。
    昨日、誰に何を言われた訳でもないのに、フッと自信の無さが湧き出てきました。
    何となく携帯で検索してたら、Kiyomiさんのこちらの記事が出てきました。
    凄く力をいただきました。
    人と比べることなく、自分がどうなりたいか、どうしたら目の前のお客様を楽にしてあげられるかを自分なりに調べたり、勉強して行こうと思います。
    周りでは無く、見るべきは自分なんだと思いました。
    お客様に手応えがあった時の喜びがあるから、セラピストを続けたいと思っています。
    接客やメンタルも勉強しなくてはいけないなぁと思います。
    この記事に出会えて良かったです。
    ありがとうございます。