· 

サロンに来るだけで社会の循環になる!

こんにちわ!!

 

おうちサロンketoruのkiyomiです。

 

寒い寒い2月。

 

私は寒いのが大の苦手ですが皆様いかがお過ごしですか??

 

寒さを緩和するのに

 

・甘酒+生姜

・ココア+マーマレード

でホットドリンクを楽しんだり

 

YouTubeを使って家で週に3回くらい運動しています(^^)/

サロンでの取り組み

今日はちょっとしたサロンの取り組みについて書いていきたいと思います。

 

2021年から《循環するサロン》という新しいキーワードを取り入れました。

 

具体的にどういう事かというと

 

地球、人、動物に優しい取り組みをしているところへサロンの売上の1部を寄付することにしました。

 

2021年は1年間

 

アニマルフォレストさんに寄付させて頂きました。

 

アニマルフォレストさんは怪我や病気の猫を保護したり、治療して元気になったら、猫ちゃんの家族を探すという

素晴らしい活動をされているところです。

 

36歳でヴィーガンに突然なったアロマセラピスト

アニマルフォレストを運営しているダンテさんはYouTubeをしています。

 

ダンテさんはアメリカ人ですが、日本語ペラペラ!なお方。

ヴィーガンの簡単&オシャレに作れる料理も紹介してくれています。

 

YouTubeをみて出会いました。

私の家で猫は買えませんが、何か力になりたいな・・・そう思いました。

そしてサロンからの寄付をはじめました。

 

私も1年以上ヴィーガンという動物性のたべものをとらない生活をしています(^^)/

健康面は、最初少し心配でしたが

お肉食べていた時より

ぶっちゃけかなり元気になった感じがあります。(個人差などあると思いますが)

 

ちなみに写真は《なんちゃってうな重》

 

長芋やゴボウを使って作りました。

お味噌汁も、きんぴらも昆布だしでこれ全部植物のご飯です☆彡

 

餃子や焼き肉、唐揚げ、ラーメン、ハンバーガー・・・

もヴィーガンで食べれる時代!(しかも結構おいしい!!!)

食べれるものがどんどん増えてます。

コロナになって

海外の情報を集めるようになって

 

《地球環境が思っているより大変だ!!!》

 

ということに気づきました。

 

そして夫婦で極力動物性のものを食べない・買わないという生活をスタートさせました。

 

だって、

大好きな海が温暖化で減ってしまったり

大好きなアロマテラピーの植物がとれなくなってしまったら、私はどうしたらいいのでしょう( ;∀;)

 

悲しんでもしょうがない。

出来るコトからコツコツやろう!!

 

そして徐々に動物性の食べ物を減らしたり

今あるものをリユースして使う生活にしていきました。

消費を減らして、本当に必要なものだけを持つ生活にシフト中です。

今年のサロン売上の寄付先

2022年なってタオル類を変えました(^^)/

 

それに伴って今まで使っていたタオルをどうしようか考えていました。

 

まだ綺麗で使えるには使えます。

 

でも2人暮らしでは使い切れない量・・・・

 

そこで今回はワールドギフトさんにタオルを送ることにしました!!

コロナになって世界ではより貧困がすすんでいっているように見えます。

 

観光で稼いでいた人達は日本だけでなく、世界にいっぱいいます。

 

この寒い時期に寒さで体を震わせている人がいるとしたら・・・

 

タオルやお洋服、少しでも使って欲しい!!と心の奥が熱くなりました。

 

タオル以外にも子供が使えるようなペンや文房具

 

女性が使えるメイクの試供品などを

 

段ボールにパンパンに詰めて送りました。

私たちにとっていらないと思ったものでも

 

まだまだ使えるものっていっぱいあります。

 

日本はものであふれた豊かな国です。

 

でも

 

みんなどうでしょう?

 

本当に豊かに暮らしている??

 

『私めちゃくちゃハッピー!!!!』

 

って言ってる人を日本であまり見た事ありません。

 

それってすごく切ない事です。

 

物は豊かなのに、心は満たされていない人がいっぱいいるってことです

 

サロンにきて

自分が元気にハッピーになる事=誰かの幸せに繋がる事

 

ってなんかいいなと思ったんです。

 

なので

施術、講座の料金の1部から寄付を始めました。

 

世界は遠いようで大きく繋がっています。

 

繋がりや循環を感じることはココロの豊かさに繋がる広い視野を育みます。

小さなことでも続ける事で大きな循環に繋がると信じて

 

サロンでは2022年もちょっとではありますが

 

寄付をする事

 

使い捨ての物を減らすこと

 

を大事にしていきたいと思います(^^)/

 

気づいた人から始めればいい✨って思うので

 

捨てる前に誰かにプレゼントできる方法もあるよ!って知ってもらえたら嬉しいです🥰ワールドギフトさんのホームページはこれです

 

写真は数年前にいったフィリピンのボラカイ島。

 

リゾート地だけど貧困を感じる場所もチラホラ

 

海外に行って色んな景色をもっとみたいなーと思う今日この頃です。