· 

女性と頭〜頭痛女子はタイプがある?〜

サロンに来た方ほとんどの方は頭や目の疲れが出ていらっしゃいます。
パソコン、スマホ、ストレス、寝不足、仕事や家事の忙しさ。。。




なので、頭の施術は必須といってもいいほど現代人に合っているといえます。




実際、お客様の声には
『ここをほぐされたのははじめて』
『こんなに頭ってスッキリするんですね』
終わった後話される方が多いです。
おうちサロンketoruでは9割以上の方の施術の中に頭の施術を入れています。




そこで!!
今回は女性と頭についての記事です。


頭の疲れを感じる時といえば頭痛がその一つかと思います。

 


ズキズキしたり、
重だるかったり症状は様々。
男女で比較してみてると驚きの結果なんです。




女性は男性に比べて頭痛になる方が多いんです(^^;;





偏頭痛は男性の4倍
緊張型頭痛は男性の1.6倍!




☆偏頭痛とは
頭の片側や両側に発作的に強い痛みがおき、頭痛の時に身体を動かすと痛みが酷くなるなどの症状の事。




☆緊張型頭痛とは
頭全体がしめつけられるような痛みがあり、首や肩こりを伴うこともあり、疲れやストレスがある時に起きることが多い症状の事。




このどちらも併発している合体型もいらっしゃいます。




偏頭痛は女性ホルモン(エストロゲン)との関連もあり、生理前や生理中に起こりやすいんです。




逆に妊娠中は女性ホルモンの数値が高くなっていくため、6〜8割の女性は頭痛が軽減するそう。
産後はもとに戻ってしまう方もいらっしゃるそうですが。。。




頭痛がある方は生理周期と関連があるか、手帳やカレンダーに頭痛の出る日をチェックする事で、
女性ホルモンと関連しての偏頭痛なのかがわかってきます。




タイプによってもケアが違ってきます。
偏頭痛の場合は身体は温め、頭は冷やす。
緊張型頭痛なら首や肩を温める。




偏頭痛の場合はあえてカフェインが沢山入っている、
コーヒーや紅茶、緑茶などを飲む事で頭痛が和らぐとされてます。




緊張型頭痛の方は身体の冷えが原因の場合がありますので、夏でも生姜を積極的に飲み物などにもいれてとることをオススメします。



頭痛に効果的な食べ物は、実は女性ホルモンを整える食べ物とほんど同じでした。
長くなってしまうので、次回は女性の頭と食べ物について書いていきます(o^^o)