· 

キラーストレス

アロマトリートメントにできることは?

アロマトリートメントって、
どんな方のお役に立てるのだろう??
2016年の終わりから改めて考えていたのですが、
3000人以上のお客様に施術させて頂き感じた事の一つに
ストレスを溜め込んでしまっている方のお役に立てると感じました。
なので、2017年の初めに数回に渡ってストレスシリーズを送ります。
ストレスってなんなの?
どうしたらストレスを減らせるの?
どんな変化がカラダやココロにでてくるの?
そういったことをお伝えさせて頂きます╰(*´︶`*)╯♡

キラーストレス

ストレスシリーズお伝えしたようと思った出来事が年始早々にありました
元旦に実家に帰った時に
以前見たいと思って見逃してしまったテレビが再放送されてたので
2時間テレビに釘付けになりました。。。
その名も
【キラーストレス】
そもそも、ストレスってなんなの?
と、思いますよね。
この番組でとてもわかりやすく説明してました

昔々の人たちは・・・

私達の祖先。
ずっと遥か昔。
命の危険が沢山ありました。
例えば、動物に襲われそうになった時に、
素早く動けるように、
心拍数を上げ、
脳や肺、心臓に血液がいくような戦闘モードのカラダになります。
そうする事で、
食べ物を得たり、
襲われそうになっても逃げれたり、
命を繋いでこれました。

いまの私たちは・・・

現代の日本。

住む所、食べる物があり、
昔のような命の危険はかなり減りました。
しかし、カラダはこの遥か昔に命を守る為に使っていた機能はそのままカラダに残ってます。
この機能が、
職場の人間関係やパートナー友人との関係、
仕事の激務、満員電車、子育て、結婚などなど
変化をストレスとしてカラダは認識しています。
このストレスが重なる事により、
病気や死因に繋がっているかもしれない。
と、いう番組でした。

ストレスの特徴

ストレスは一つ大きいものがドッとくるよりも、
小さくても持続的に複数継続する事で、
ストレスがキラーストレスとしてカラダやココロに牙をむいていきます。

 

ちなみに、
ストレスというと、ネガティヴな印象ですが、
一見ポジティブなものもストレスとされます。
例えば、
結婚、妊娠、収入の増加、引越し、長期休暇など。
また、自分1人でなく家族に起きる事もストレスとなります。
例えば、
家族の健康や行動の大きな変化、子供が家を離れる、妻(夫)が仕事を辞めるなど    
ストレスチェックできるものを貼り付けましたので、気になる方はやってみて下さいね
ストレスチェックはこちらから
ストレスチェックすると、
意外とこんな事にストレスを溜めていたんだなと、
客観的に自分を見つめる事も出来ます。
キラーストレスだけでも長くなりそうなので、次回に続きます!