· 

ストレス解消法~キラーストレス~

前回に引き続き、キラーストレスについてのお話です。

ストレスは、
複数かつ持続的に続いていくことで、
カラダがストレスをより感じやすく変化していったり、
病気などの症状としてでたりします。
それを、そのままにしていると死にも繋がるくらい怖いのとだという意味でキラーストレスと、名付けられてました。
さて、このストレスをどのように減らしたり、解消したりすればいいのでしょうか??

ストレス解消法

アメリカ心理学会は5つの対策を勧めています。


①ストレスの原因を避ける
②運動
③笑う
④サポートを得る
⑤マインドフルネス

運動のオススメ理由

今回はこの中から、運動について触れていきます。
めちゃくちゃ興味深い研究データがありました(*´◒`*)
「少し息があがる程度の早歩きなどの有酸素運動」
を行うと脳の構造が変化して、
ストレスに強くなっていくことがわかりました。
ちょっと専門的に伝えると、
ストレスを感知する扁桃体が大きいとストレスと認識しやすくなるのですが、
この扁桃体が運動を継続して行うことで、小さくなるんです。

 

運動の仕方・目安

 


運動のポイントは
●ゆっくり歩きではなく、息があがる程度に負荷をかけること。
●30分を週3回が目安です。
女性ホルモンを整える上でも効果的な運動量とも一致してます( ´ ▽ ` )
ストレスと不妊も関係があるといわれているので、
女性のカラダやココロのバランスを考えると運動はとても効果的なのだと、
改めて感じます。
一駅早歩きで歩くと、
ショッピングした帰りに運動がてらに歩くなどなど、
運動!と、意識し過ぎなくてもちょっと入れるだけで変わっていきます( ^ω^ )
私も最近は月に数回ですが、ランニングしてるのですが、
その後は頭がスッキリして仕事もはかどりますし、
気持ちがとってもいいので継続してます
5つの解消法について、次回はマインドフルネスについて書いていきます