· 

マインドフルネス

前回まで、キラーストレスと、
ストレス解消法~キラーストレス~について書いていきました。
その中の、ストレス解消法の一つとしてあげられているマインドフルネスについて今回はふれてみたいと思います。
マインドフルネスという言葉に馴染みがない方でも、
瞑想だったら、想像がつきやすいかなと思います。
(あ、瞑想といってもアヤシイ話&スピリチュアルな話ではありません。。)
マインドフルネスはストレスに対してとても効果的な方法です。

マインドフルネスとわたし

私自身、ストレスフルな時代が今から十数年前にありました。

実はその頃、ヨガ&ピラティスの教室に通い始めました。
運動不足解消の為に始めたのですが、とても心地よく、
すっかりヨガやピラティスに魅了されました。
週に一回90分レッスンを終えると、
カラダもココロも不思議とフラットに戻りスッキリするんです。

 

でも、その頃はストレスフル時代。
すぐに、あれやこれやと過去の事未来の事を考え不安になり、ネガティヴな気持ちで過ごす事も多かったです。
それでも、ヨガ&ピラティスは辞めずに心地よく、
その時間だけは余計な事を考えずに過ごせたのを覚えています。
この心地よさは、私のストレス解消に今でも役立っていて、
自分を客観的に見る時間としてとても重宝しています。

マインドフルネスのやり方・仕方って?

マインドフルネスの方法です。
私がやってるやり方はこんな感じです。
 ① カラダの力を抜いて背筋を伸ばし、あぐらの姿勢で座ります。
手は手のひらを上にして膝の上に置きます。

 ② 息を鼻から吸い、鼻から吐きます。何度も繰り返します。

 ③ 呼吸を繰り返しながら、ゆっくりとカラダやココロの状態を見つめていきます。
例えば、胸の辺り、喉の辺りに引っかかったような感覚があるな、など。

 

 ④ 途中で、色んな考え事が浮かんできます。
ご飯何食べようかな?(私が食いしん坊だからか、、、)
あの人にメール返さなきゃ。などなど
そういった事は頭に浮かんでも流し、ただただ自分の呼吸を、カラダを、ココロをじっくりと見つめていきます。
 ⑤ 時間は気にせず、心地よいなと感じるまで呼吸を繰り返します。
ポイントとしては、ゆったりしやすいBGMをかけたり、お気に入りのアロマの香りをたきながらやるとより、集中できます。

マインドフルネスの時におススメなアロマ(精油)って?

特にオススメなアロマは
  • フランキンセンス
  • パチュリ
  • サンダルウッド
  • シダーウッド
など。
すこし重めのどっしりした香りのものなんかがオススメです。
勿論お気に入りのものがあれば、それもGOODです
今、この瞬間を味わう事。
忙しさにかまけて、
を忘れがちな私達にぴったりの方法の一つがマインドフルネスなんじゃないかなと感じます