生理痛は緩和する、生活習慣見直し!

こんにちわ。
おうちサロンketoruの瀧口です。

今年の夏はなかなか体調管理が難しい夏でしたね。
自律神経系の乱れからくるお疲れの方や脚の疲れが強い方が多く来られてます。


さて、今日は
『生理痛があるのが当たり前』
と、思っている方に是非読んで頂きたいです。

まずは私の生理痛体験記と題して、
生理が始まってから今にいたるまでをかいてみたいと思います(^ ^)

生理が始まってから私の場合は強い生理痛がありました。

どれくらい痛いかというと、痛みで寝られず、鎮痛剤を飲んでも効かず、
トイレ→布団→トイレ→布団を繰り返している間に気付いたら気絶して寝ているような痛みがあり、
学校もお休みしたりしてました。

社会人になる頃には生理不順を治すために婦人科に通いピルを飲んでいたので、
ここでかなり痛みがなくなりました。

結婚してからは、自分のカラダと向き合うべく、ピルは一度辞めて、生活習慣を見直しはじめました。

見直した事は
*食生活
野菜嫌いだったのを、食べるように意識する。特にパプリカや人参など、苦手な緑黄野菜。
結婚してからは自分が作るので、好きな味付けや、調理法で次第にクリア!

*睡眠
ロングスリーパーなので、長めに寝る時間を確保。
0時前にはほぼ寝るように。
体調が優れない時は自分を甘やかしデーとして、ダラダラ過ごします 笑

*運動
バリバリ働いていた時は行けなかったヨガに週一で行くように。
呼吸がゆったりできるように変化。
最近はボクシングに行ってます、、笑
動く楽しさでスッキリです。

*鎮痛作用の精油を使う
痛みは今でもあります。
以前より、痛みは減り、痛い時間も5時間くらいなので、昔からは考えられないほどラクです。
ですが、やはり痛みはあるので、鎮痛剤を飲む前に、鎮痛作用のある精油でオイルを作ってぬりぬりしてます。
私の場合はこれだけでかなり痛みが減ります。
☆レシピ☆
フェンネル 
バジル
ラベンダー
グレープフルーツ
レモングラス
メイチャン
ブラックペッパー
ジンジャー
このあたりの精油をいくつかブレンドします。
ベースオイル、マカダミアオイル5mlに濃度濃いめですが(10%)、上記の精油を合わせて約10滴入れます。
このオイルをお腹周りとお尻周りにぬります。痛い時間に2.3回くらいぬります。
※お肌弱い方は濃度を下げて行ってください。肌刺激ある場合があります。
また、フェンネルはホルモン治療中の方や、乳がんなどの病気をお持ちの方はフェンネルは使用せずに他の精油を使うのをオススメします。

*ストレスケア
メンテナンスは月に一度くらいの頻度でいって、カラダの状態を自分で把握したり、ストレスケアに役立ってます。
また、ストレスは自分が思っている以上に溜まってしまう事もあるので、
楽しい事、好きな事を生活の色んなところで感じられるように意識してます。


その結果、
今は鎮痛剤に頼らずに生活できるようになりました!
生理痛が辛くないなんて、昔の私からしたら信じられません^ ^


ただ、生理痛は病気のサインの事もあります。
子宮内膜症など、、。


なので、
婦人科で検査した事がない方や、
急に痛みが強くなった方などは婦人科で一度みてもらった方がいいと思います(^ ^)


また、私のように結婚を機に自分のカラダを見つめ直す方も多いかもしれませんが、
早いに越したことはありません!!
妊活でも同じように生活習慣の見直しや病気のチェックなどが必要になります。


もし、病気などが見つからなかった場合、(私もですが)生活習慣という、
毎日の積み重ねな事ですが、
ちょこっと気をつけてあげる事で変化していくと思いますので、
食事、睡眠、運動、ストレスケアの見直ししてみるのをオススメします╰(*´︶`*)╯♡


おうちでアロマケアしたい方はサロンでアドバイスもさせて頂いてます(^ ^)

痛いのは辛いですからね。゚(゚´ω`゚)゚。
生理とうまくお付き合いして、
【女性としての生活】を楽しんでいきましょう(^.^)

次回以降に食生活についてなどもう少し深く掘り下げてかいていきます(^.^)