· 

生活習慣と妊活

こんにちわ。

おうちサロンketoruの瀧口です。
ひやー、急激に寒くなりましたね。
昨日は今年の秋はじめて、寒くて布団から出たくないなぁと思ってしまいました(´∀`*)
先日、
理学療法士さんが沢山参加される《ウーマンズヘルスケアフォーラム》に、
統合医療ルームでお世話になっている桜井先生が講談されるという事で、
私も一緒に参加させて頂きました^ ^

妊娠するまでのお話や、
体外受精など不妊治療について、
今まで何回も桜井先生のお話を聞かせて頂いているのですが、
今回も2時間あっという間でした。
精子と卵子が出会って受精卵になるわけですが、
それがどんどん核が分裂していく様子や、
赤ちゃんをエコーでみた様子など、
産婦人科の先生だからこそのリアルな現場で行われている動画や写真など超貴重なものを見れて、ワクワクでした。

さて、今回は生活習慣と妊活です。
アロマセラピストはリラクゼーションを担当する訳ですが、
カウンセリングなどを通じて、お客様の生活習慣についてお話を伺います。
食生活・睡眠・運動・趣味など、
生活習慣は非常に広い範囲の事をさすので、カウンセリングシートを使いながら行います。
例えば、
・週一回ヨガに行ってます。
・ご飯は朝は抜きで、一日スムージーだけです。
・なかなか眠れなくて睡眠時間が足りてないです。
などです。
何故、生活習慣について伺うかというと、
カラダの疲れやお悩みがこの生活習慣とリンクしているからです。
そして、【自分の生活習慣に疑問を持つ事はなかなかない】
ので、客観的な視点から今の状態をみていくのに必要です。
ちなみに、私自身も生活習慣乱れまくりの、10・20代を過ごし、
ボロボロになって。。。というか病気になって初めて見直す事となりました。
サロンでお客様の体調を聞いた後、
生活習慣を改善したい!見直したい!というモードの時には、
オススメな生活習慣についてお話します。
でも、生活習慣見直さなきゃいけないってわかっめるけど、出来ないよ(T_T)どうしたらいいのだろ?とにかく疲れた。。
などなど、
ココロが疲れているかもしれないと感じた時はアドバイスはしないです。
まずはとにかくゆっくり休んでパワーチャージをしてもらうように心がけます。
人の性格によっても、
その時のモードによっても、
出来る時、出来ない時があります。
人間完璧じゃないですもん^ ^

なので、妊活中の方や、更年期や生理不順などのお悩みで来る方には、
その方の様子をみてカウンセリングさせて頂きますので、
厳しくスパルタに生活習慣改善しなさーい!とはなりませんので、
そのあたりも安心して下さればと思います^ - ^