· 

ストレスケアにアロマトリートメント

今回も引き続きストレスシリーズをお送りいたします。
ストレスシリーズ↓
今回はアロマトリートメントからストレスケアにつて考えていきたいと思います^ ^

リラックスって?

アロマトリートメントを受ける際に期待したい事の一つとして沢山の方が言われる事は
『リラックスがしたい』です。
リラックスとは何だろう??
改めて辞書で調べてみました(^^)
  1. [名]
  2. くつろぐこと。
  3. ゆったりした気分になること。
  4. 例「部屋着に着がえてリラックスする」
アロマトリートメントを受けた後、
眠くなったり、
ほわぁ~とした気分になる方がほとんどです。
まさに【ゆったりした気分になること】になります。
つまり【リラックス】しているということです。

アロマトリートメントがリラックスできる理由

では、なんでアロマトリートメントでリラックスできるのか、

ちょっと掘り下げて考えてみました(^^)


①香りからの癒し
②サロンの空間、非日常感
③サロンの音楽
④施術でのタッチング
⑤施術内容、技術力
⑥セラピストの気配り目配り心配り
⑦サロンやベッドの温度
⑧カウンセリング

そのほか、各サロンによってプラスアルファがあるところもあると思いますが、
理由は一つでなく、
複合的です。
個人差はありますが、継続して受けてくださる方は、口をそろえて
アロマトリートメントと出会ってから生活しやすくなったとおっしゃっています。
人によっては、
人生が変わったという方も。
ストレス社会では自分を守る術や、自己ケア・ストレスケアは必須だなと思います。
私自身もアロマテラピー、アロマトリートメントが生活にあることで、
ストレスケアが上手くできるようになりました。
よい香りでトリートメントするだけで何故?と思われる方もいるかと思いますが、
香りがカラダやココロにもたらす作用や、
トリートメントでのタッチングの効果も科学的に解明されるようになりました。
今後よりストレスアの定番としてアロマトリートメントが注目される事もあるんじゃないかと思います。
カラダとココロは繋がっています。
ストレスを沢山抱えている時、
カラダやココロからのサインはたくさんでています。
そのサインを読み取り、より楽に生活できるようにお手伝いさせて頂くことが、アロマトリートメントができる事なのではないかと思います。