· 

生理前の便秘

こんにちわ!

おうちサロンketoruの瀧口です。
3月に入ってお問い合わせや新しいお客様からのご連絡沢山頂いてます。
春は毎年予約が込み合う季節なのですが、新しい春を一緒に過ごせる事がとても嬉しいです☆
さて、先日お越しのお客様が便秘が悩みで〜との事でしたので、
今回は生理前の便秘についてのお話です。

なんで生理前は便秘になりやすいの?

生理前は他の時期に比べて便秘になりやすくなります。
それはなぜかというと、
女性ホルモンの二つのうちの一つ
プロゲステロンが腸の働きを抑制してしまうからなのです。
プロゲステロンとは、母なるホルモンです。
赤ちゃんを育む為にとても大切なホルモンです。
ホルモンの特性わかりやすく4コマにしたので参照下さい☆

4コマ漫画 2つのホルモン~エストロゲンとプロゲステロン~

生理前に優勢になるプロゲステロンは、
【溜め込む】特性があるため、むくんだり、便秘になったり、感情面でのストレスを感じやすくなったりします。
いっけん、イヤだなと感じやすいですが、
プロゲステロンがあることで、乳がんや子宮ガンから私達を守ってくれている面もあります。
なので、プロゲステロンありがとう!なのです。

便秘になると・・・

さて、話は戻って便秘なのですが、
便秘の方はお腹がカチカチに固まっています。
お腹(小腸)は消化と吸収を行ってくれているところなので、
ここが渋滞していると、
栄養を気にした食事をしても上手く吸収されません。
なので、便秘が気になる方はお腹の施術も入れて、ゆるめると物凄くラクになります^ ^

 

あと、最近流行りの?!
『キャリアウーマンです( ͡° ͜ʖ ͡°)』
も、便秘になりやすいんですよ。
キャリアウーマンというか、働きウーマンは交感神経オン!働きモードオン!が長時間続いている方が多いんです。
働きモードオン!が続き過ぎると、
蠕動運動の働きが悪くなってしまうんですね。
『便秘ウーマンから卒業したくなぁ〜い?』
と、いうことで、オススメのケア方法です。
まずは、働きモードの方は、やはりゆるりとリラックスする事で腸が動き出します。
え!そんな事?
と、思うかも知れませんが、
そうなんです。
リラックスする事で便秘を防げます。
アロマトリートメントをしていて、途中でお腹がキュルキュル〜となるのは、リラックスした証拠なんです。
リラックスは難しい事を考えずに、自分の心が思うがまま、
好きな音楽を聴いたり、
ヨガしてみたり、
好きな事をココロから楽しんだ時間を過ごして下さい^ ^
 
なかなかそういう時間をとれないわという方には、お腹のセルフトリートメントに精油を一緒にブレンドするのをオススメします。

便秘にオススメのアロマ(精油)

アロマテラピーの中で便秘にオススメなのは、
柑橘系の精油です。
 
飲みすぎちゃう人はレモン
ダイエットも期待したい人はグレープフルーツ
良い睡眠時間をとりたい方はベルガモット
子供さんがいる方にはオレンジスイート
 
がオススメです。
必ず精油はベースのオイル(スイートアーモンドオイルやオリーブオイルなど)で薄めてから使ってくださいね☆
 
柑橘系の精油は香りは優しいですが、刺激強いので原液付けるとヒリヒリしちゃいますからね(T_T)
 
 
と、いうことで、便秘女子にお伝えしたいお話を、ブルゾンきよみがお送りしました^ ^
(お笑い好きなんです。。。☆)